Remember me…?

みなさん、こんにちは!!!!

ご無沙汰すぎて、、、

知らぬ間に2024年に突入して、早くも2か月。。oh,my…

このブログ覚えとる人おるんか!?

ってことでタイトルは

Remember me…?です

なんか、邦楽のタイトルにありそうじゃない?( 知らんがな )

前回のブログから、ちょっと変わったことと言えば、、、

お正月で顔丸くなったくらい?笑

あ、去年もJO1のライブと、INIのライブも行ったよーん!

あと、最近 関ジャ おっと、

SUPER EIGHTのサブスク解禁されて懐かしさに浸ってます。

あと、YouTube始めてみますた〜〜

登録者数 現在14人でーーーす!!笑

( 登録してくれてる方 ありがたすぎい! )

100万人目指すゾッッ!!!笑

みんな、登録よろしくばい〜!!!!

仕事の面はすこーしずつ変化しているかなーと。。

去年の5月くらいから 月に1回

後継者のためのセミナーに参加してて

控えめに言って 良かった!!!!(  何目線 )

まず第一回目が 未来塾の主催の社長さんのお話が熱くて、、

実家の花屋さんを1ヶ月で黒字化した。みたいな話で

最後、宿題で決算書を見ながら会社の健康診断をしてくださいって言われた。

私お恥ずかしい話、決算書を見たことも無くて

銀行の担当の方に教えてもらった〜

で、結果としては思った以上にやばかった!!笑

そんで、どうしよっかな〜て思って

赤字の理由としては

1、売上より経費がかかり過ぎてる

2、価格が合ってない

3、歩留まり率の低下

かなって考えた。

やっぱり利益を求めていくしかないに至った。

今の江口製陶所の売上の半分以上は

焼き物の卸問屋さんがメイン。

やっぱ、問屋さんを通すと仲介が入るから

こっちの取り分も少ないし、検品も厳しいから

なかなか出荷数が伸びない。在庫だけが増える。

みたいな感じなのね。それと!!!!!

お父さんがどんぶり勘定すぎて ンンンン!!!!!おこ!!!!!!!

もちろん、すべての問屋さんがこうでは無いし、

今後ともお付き合いしていきたい。

が、新たな販路として、

「 新規の飲食店さまへのアプローチ 」

(ロゴ入れ、セミオーダー対応)

って考えた。

最近、ありがたいことにロゴ入れやノベルティの注文頂く機会が増えて

専門家の方ともお話してこれだったら、イケそうな予感がしますねってなった。

最初、新規飲食店さまを見つける方法が分からなくて

( やっぱ飛び込み?電話しまくる?展示会? )

て、感じやったとけど

たまたまマルシェに来てくれた、商工会で働いてる友だちに相談したら

嬉野商工会のYさんに繋いでもらって(めーーーちゃいい方)

商工会経由の専門家派遣ていう制度を使って

福岡の専門家の方に来てもらった〜!!!

さすが専門家さん!!!!!!!

やっと、ちゃんと方向性が決まった!!!

まず、、、

新規開業の飲食店様に見つけてもらうためには

HPを作り直しましょう、ってなった。

確かに、今も全然稼動してない業務用メインのHPからの

注文がちょこちょこある。盲点だったーーーー。

で、あとは催事の出店は引き続きやって、

新商品も開発して、、とか5個ぐらいあって(ちゃんと覚えてるよ、もちろん)

最後、わたしをメインにした方が良いのではないかって

アドバイスいただいた。

焼き物業界の後継者も少ない上に 女性ってなると珍しいのでは。って。

んんん。確かに。

それで、YouTubeを始めて、HPリニューアルしてるってわけよ〜

でもね、ほんと 継続が1番大切。

ブレずに愚直に頑張っていきます!!!!!

目標

ブログ 月2回 更新

YouTube 月1回 更新

インスタ 週2回 更新

公式LINE 月1回 更新

これでも少ない方と思うけど、しすぎてもね、、、

みんな鬱陶しかよね?笑

( 人のせいにすな )

ではーーーー!!!!

今年の目標は 継続 だね☆

ではまた 2月末に!!!!

この記事を書いた人